SSブログ

ボンゴレビアンゴ bianco~biango…どうしてこうなった?? [普通の日記]

 なにげなく『まちBBS掲示板:小岩をあつ~く語ろう』を見ていたら、

「昭和通りのうどんや本舗の跡地にできる『珈琲ビアンゴ(コ?)』11月3日オープンだそうです。…」

 そういえば、『紅屋』さん閉店は残念なことだったと思いつつ、

 ふつうビアンコだよね?ちょと調べてみるか。

 ビアンコで思い出すのは、やっぱりボンゴレビアンコ。ロッソ(ROSSO)の赤に対してビアンコ(BIANCO)の白。
 Bingで検索してみると…あれ、ボンゴレビアンゴ><?

 ボンゴレ・ビアンゴ(パスタ)
 ロザリオ・ビアンゴ→ロザリオ・ビアンコ(ぶどう)
 
 人名?までビアンコさんとビアンゴさんがいる><。
 マット・ビアンゴ→マット・ビアンコ(人名…というかユニット名?)
 

 BIANCOとBIANGO…。CとGの間違いなのかなぁ。
 イタリア語でも『CO』の読みは『コ』のはずで、『ゴ』とは聞き間違いはしないと思われ、表記の間違いが濃厚かもb
 表記間違いから読み違いになった気がするな。

 でも案外とビアンゴと書いている人が多いのは何故??

 謎は深まるばかりなり~@@ノシ


vongole bianco.jpg
ボンゴレ・ビアンコ~「みんなの今日の料理」(http://www.kyounoryouri.jp/)様より


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。